「ITって何?」「情報が多すぎてよくわからない」という方へ。

「ITって何?」「情報が多すぎて何が何だかよくわからない」-そう嘆く主婦のみなさまのために。Webデザイナーであり、システムエンジニアの経験ももつOrangeが「これは知っておくべき!」というITノウハウをわかりやすく解説いたします♪毎週金曜日更新。

パソコン初心者でも大丈夫!ママントレ(ママ起業家)のためのIT活用術 TOP  > 


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママントレWebサイト随時更新中!

ママントレでは、これから起業を目指すママやすでに起業しているママたちのためのお役立ち情報を随時更新しています!

ぜひ一度ご覧になってみてくださいね♪

http://mamantre.com/
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/17 14:19 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

ホームページ作りを家作りに例えて考える ~その2:サーバーについて

前回、ドメイン(住所)のお話をしましたが。

今回は、サーバーについてお話します。

サーバー」って『何となく聞いたことはあるけどなんのこっちゃ?』という人も多いのでは。


まず、ホームページの仕組みについて簡単に説明しますと。

自分のパソコンで作成したファイルをサーバーに転送することで、ホームページが公開されます。


どこかで組み立てたおうちを自分の土地に持ってきて、初めて住めるようになる。
そんな感覚でしょうか?


ドメインが住所なら、サーバーはいわば建物


その建物部分、もちろん自分で作成することもできるんですが(大企業などは自前で持っている場合が多い)。



家を建てるとき、住宅メーカーに依頼するのが一般的なように。
サーバーも「レンタル」という形でいろんな会社が用意してくれています。

<<主な会社はこちら>> ※完全に独断
●ロリポップ価格も105円/月~と安く、ドメインとの連携もしやすいため、初心者の方に人気のサーバー。
●さくらインターネットこちらも125円/月~とかなり安い。ビジネスプランなどプラン内容が幅広く、これからどんどん事業拡大していきたい方などにピッタリ。
●Xserverディスク容量も大きく、機能も多彩。ビジネス向けに向いているかも?


あと無料で用意してくれているところもあります。
こちらは完全に貸家感覚で、ホームページ内に広告が出るのがほとんど。
そして無料だけに機能が限られるものが多い&ドメインの指定ができない場合もほとんど。
例:FC2ホームページ Yahoo!ジオシティーズなど


「レンタルサーバー」「ホームページ 無料」で検索すると、いろんな会社が出てきます。
家選びと同じで、各社いろんな特徴を打ち出していますので、ぜひいろいろ比較して検討してみてくださいね♪
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/30 02:48 ] イントロダクション | TB(-) | CM(0)

ホームページ作りを家作りに例えて考える ~その1:アドレスについて

職業柄、ホームページについていろいろと質問を受けることが多いのですが、そこで結構聞かれるのが「そもそもホームページの仕組みって?」ということ。


・・・そういやここで説明したことなかった!!


『サーバーがあって・・・とか専門用語を並べられてもピンとこないんだよ!!』

って方も多いかと思うので。
今回は、「家づくり」に例えて説明してみたいと思います。

まず、ホームページのアドレスについて。
http://~から始まるやつです。
URLとも呼ばれますが、要するにこれは住所ですね。

http://ドメイン名

で、ドメイン名は
独自の名称+組織種(.com,.jpなど)

で構成されます。

で、この独自の名称については、お名前.comなどで有料で自分独自の名称を買うことができます(これを独自ドメインといいます)。
家に例えると、土地を購入するようなイメージ。
ちなみに毎年更新で.comで契約するとだいたい年1000円程度。
固定資産税を支払うような感覚でしょうか?


逆にアメブロなどは、アメブロさんが所有する賃貸物件を借りているイメージですね。


賃貸物件は確かに気楽ですが。
たとえばアメブロさんが「賃貸サービス辞めました」と言ったら、引っ越しせざるを得なくなる。
それに管理人からの規制が厳しくなって住みづらくなることも(強制退去なんてケースも最近ありますね)。
それに何と言っても賃貸物件だと住所が長くなって覚えづらい場合も多い・・・・。


というわけで、起業するならそういったリスクが無い「独自ドメインの取得」をぜひオススメしたいです!!


>>次回は『サーバー』について説明します!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/23 04:04 ] ホームページ作成ノウハウ | TB(-) | CM(0)

働き始めてよかった、と思うこと。

最近、更新が滞っていてすみません。

先週7日、無事「笑顔で働きたいママのためのフェスタ」終了しました!
当日は約1500名の方にご来場いただき、来場者の方にも出展者にもスタッフにも笑顔があふれていました。

「キャリアチェンジしたい」「何か始めたい」という赤ちゃん連れのママたちの熱気も大いに感じた一日でした。

「じぶんらしく働きたい!」と一歩踏み出してからはや1年半。
悩むこともいろいろあるけれど、やっぱり「働き始めてよかったな」と思うことも多い。

出会いが増えて世界が広がった、とか。
以前より自分らしくいられるようになった、とか。

いろいろあるけれど、『子育て』という観点で見ると、「他の子と自分の子を比べなくなった」というのがやはり一番大きい。

うちの娘、健康的だし、発育も標準(身体はでかいけど)だったけれど。
いかんせん、トイレトレーニングが大変だった。
「3日でいけた♪」なんて人がいる中で、なんと約2年かかった。

「うちもまだだし大丈夫よー」なんてついこの間まで言ってたママ友が、「そのうちできるようになるわよー」なんて先輩に変わってた。

毎日何度も汚物を洗うのもつらかったけれど、何より「まだできないの?」という目で見られている気がするのが一番つらかったし、それが自分の焦りにもなり、その苛立ちは当然のように娘に向かった。

なんでうちの子だけできないんだろう・・・・。
ずっと悩んだ。

でも。
働き始めてからはそういう悩みがほとんどなくなった。
忙しくなって、他の子どもと比べる余裕が無くなったから。
そして比べないから、自分のこどもの成長が以前より見えるようになった。

5歳になった今も相変わらずよくおねしょしてるけど、最近まったく気にしてません(^^;)


まあ、これはあくまで私個人の意見であって、すべての方にあてはまるとは思えませんが。
きっと、働くことで何かしら得るものはある!と私は思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/13 12:52 ] コラム | TB(-) | CM(0)

「笑顔で働きたいママのためのフェスタ」

現在、11月7日に開催される「笑顔で働きたいママのためのフェスタ」に向け、準備で大忙し。

大きなイベントの運営に携わるのは初めてなのですが、決定しなきゃいけないことややること、連絡事項などがこんなにもたくさんがあるのか・・・と、主催者側の苦労というのを初めて身をもって知りました。
これからいろんなイベントに参加するときの見方がガラッと変わりそうです。


「ママにさまざまな働き方を知ってもらう」というコンセプトはママントレのコンセプトともぴったり合致し、いろんな方に知ってもらいたい!といろんなところにイベント告知チラシ配布を依頼しにいったのですが。。

賛同してくれる方がたくさんいる一方で、否定的な方も予想以上にいらっしゃるということを知りました。
まあそりゃ、すべての人に受け入れられると思ってはいませんし、人によって見方が違うのは当たり前。


一見するとこのイベント、「ママも仕事してキラキラ輝きましょ★」みたいにも見えるし、そう感じる人も多いと思うけど。


私自身「仕事も育児も両立している私、キラキラしててイケてる!私たちみたいに輝くママたち増えて欲しいな♪」なーんて気持ちはさらさらなく。
不況・就職難・託児所不足など主婦に不利な状態が続く中、それを言い訳にせず、自分らしい働き方を自分の手でつかんでいる人がたくさんいる、ということを知ってほしい!悩んでいる人に「自分にもできる」というヒントを持ち帰ってほしい、という気持ちでこのイベントに参加しています。


どんな気持ちでもいい。どんなスタンスでもいい。
否定的な見方をする人の後ろには、この情報を求めている人がいるかもしれない。

とりあえずこのイベントのことをもっとたくさんの人に知ってほしい、そう思っています。


------------------------------------
笑顔で働きたいママフェスタ2012神戸
開催日:2012年11月7日(水曜日)10:00~16:00
場所:神戸市勤労会館 大ホール(メイン会場)
神戸市中央区雲井通5丁目1-2 (各三宮駅から東へ徒歩5分)

働き方を探しているママに働き方を提案・キラキラママ事業家と企業とのビジネスマッチング

主催 パワーウーマンプロジェクト 主管 株式会社コッコト
運営事務局 NPO法人神戸ベイビーカフェ
運営協力:ヒーローズサロン他
 
>>詳細はこちら


------------------------------------
<<ママントレも出展します!!>>
------------------------------------
「その場でもらえる!名刺作成」
------------------------------------
「何か始めたい」「いろんな方と交流したい」という方にとって名刺は必須アイテム。
でもまだ持っていない・・・そんな方のためにあなただけの名刺を作成。

ご来場当日、その場でお渡しします!

デザインは、シンプル・きれい系・かわいい系の3種類のテンプレートからお選びいただけます。
デザインはどれもデザイナー歴10年以上のママさんデザイナーによるものでどれも女性らしさ満載で素敵♪
そんなプロが作成するデザイン名刺が10枚 500円でゲットできるのは、今しかないチャンスです。この機会にぜひあなただけのオリジナル名刺を作成しませんか?

>>詳細およびお申し込みはこちら
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/02 02:22 ] コラム | TB(-) | CM(0)
Facebookページ
Twitter

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ

人気ブログランキングへ



